GC戦とELOランキング

こんにちばんは このページはGC戦についてもっと理解を深めてもらおうと思って作成しています
運営公式外のシステムになるので、そのあたりは十分 ご留意いただけましたら幸いです

前置き

さて、このゲームを始めて3か月 半年 1年とプレイしてる方はどこかしらでELOランキングというのを耳にした事があるのではないかな?と思います。
ではELOランキングってなんぞや??と不思議に思いますね。ゲーム画面のどこにもそんな説明は載っていませんから。ELOランキングとは通称イロレーティング(えろって呼んでる人多いんじゃないのぉ~?☺)と呼ばれるシステムを使い各ギルドのレーティングを行うということをしています
イロレーティングシステムとは様々なゲーム分野で使われてるレーティングシステムで囲碁や将棋、チェス、有名なところではサッカーのFIFAなんかもこのシステムを用いてランク付けをしているそうです(wiki参照)
そしてこのシステムは古サーバーの有名プレイヤー達による有志によって運営されており、新ギルドの登録やポイント反映作業などはELOメンバーによって日々データ集計されています。
そしてこのシステムが出来た成り立ちに関してはHero Wars Mobileというゲームを違った側面からもっと楽しむことは出来ないか?ということが発端となったと聞いております。こんなにも多くのプレイヤーを魅了するシステムに成長することは彼らも思ってなかったのかもしれません。

システム内容

さて、現在のGC戦は単一リーグ戦となっており、全サーバーのシルバーリーグまたはゴールドリーグに位置するギルドが強制参加となっております。GC戦のシステム説明はゲーム内にもありますので割愛させてもらいます。

次にELOシステムについてですが、月曜日から金曜日まで毎日行われる試合結果を送信し、ELOポイントの申請を行います。そして、申請するにあたり、まずはELOにギルドを登録する必要がありますが、登録するためのルール等は次の項目にて説明しております。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gzWkYgZZm2IG2SR_V_T-WJ28hRjBwFIoCUFPpCQsMY0
(Google スプレッドシートが開きます iphoneからでも確認可能です)

月曜日~金曜日まで各曜日のバトル集計はバトル開始~12:00(正午)あたりまでとなっておりますが、管理者の希望ルールとしては5:00~8:00の3時間以内に申請を行って欲しいと時々仰っておられます

申請するためには
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_IZbkgwVifxnKvU2vKGUtxg3g6xPDxlkzFNuH8XXs4YOVvA/viewform
こちらの専用ページから申請を行います
そしてこの申請は基本的に双方から申請されるのがベストですが
面倒臭いことこの上ないので、勝者側のギルドが申請を行うのが習慣になりつつあります

ルール

ELO管理者が公開しているルール(英文)をまずは掲載いたします。

1. Gaining a Rating

1.1. Ask for a rating in 📷new-guilds-get-rated . Newly rated guilds will be grated an initial rating of 600 Elo points.
1.2. If a rated guild is known to have disbanded, they will lose their rating and be removed from the rankings.
1.3. A rated guild may be retired and temporarily removed from the rankings at management discretion. They can then return to the rankings by request or management discretion at their last known rating.

2. Submitting results

2.1. After a war is completed between two rated guilds, the result may be submitted to the submission form in submission-links. Should the form be submitted by 5pm UTC on Saturday for that weeks’ matches and should it not conflict with other submitted scores, the appropriate Elo adjustment will be calculated and applied during the next Processing Run.
2.2. Calculating an Elo adjustment depends on the Elo modifier (M) for that result, a scaling factor (K) and the previous ratings of the two guilds (Them, Us).
2.2.1 For a Victory, M = 1.0, for a Draw, M = 0.5, for a Loss, M = 0.0
2.2.2 K=15 for Seasonal matches, 45 for relegation matches
2.2.3 Elo adjustment = K * (M – (1 / (1 + 10 ^((Them – Us) / 100))))
2.2.4 Acceleration/Feedback – When a significantly underrated guild wins (as indicated by the winner receiving an Elo adjustment >80% of K) they are awarded acceleration points and their opponent is awarded feedback points.
2.2.4.1 Acceleration points = 200% of the points in excess of 80% of K
2.2.4.2 Feedback points = 50% of Acceleration points
2.2.5 New Rating is calculated as Previous Rating + Elo adjustment + Acceleration or Feedback points, if any

3.NONE

4. Rankings
4.1. A total ordering of the guilds is determined by sorting by rating, with the leader having the largest Elo rating.

5. Shutdown
5.1. The management can announce a shutdown at any time for any reason, and no Elo adjustments will be made in this period for any reason.

6. Rebranding
6.1. If a guild is seen to have changed names or banner, these can be updated at management discretion, with not impact on Elo rating.
6.2. If a Guild Master decides to bestow their current guild’s rating to another, for example as a result of a merger or server jump, they may notify management ahead of time and discuss how this will work.

とまぁ、このようになっていますが ワケワカラン♪ となると思いますのでおすし訳を以下に載せます

■ELOランキングのルール■
ギルドの登録
└1.📷new-guilds-get-rated でレーティングを申請してください。新規にレーティングされたギルドには、600Eloポイントの初期レーティングが付与されます。

└2 レーティングされたギルドが解散したことが判明した場合、レーティングを失い、ランキングから削除されます。

└3 レーティングされたギルドは、運営の判断により引退し、一時的にランキングから削除されることがあります。その後、依頼または運営判断により、最後に判明したレーティングでランキングに復帰することができます。

結果の提出について
└1 GC戦が終了した後、その結果をサブミッションリンクのサブミッションフォームに提出することができる。その週のマッチのために土曜日の午後5時(UTC)までに提出され、かつ他の提出されたスコアと衝突しない場合、適切なElo調整が計算され、次の処理実行時に適用されます。

└2 Elo調整の計算は、その結果のElo修正値(M)、スケーリングファクター(K)、2つのギルドの以前の評価(Them, Us)に依存します。

 └2-1 勝利の場合、M=1.0、引き分けの場合、M=0.5、敗北の場合、M=0.0
 └2-2 K=シーズンマッチは15、降格マッチは45
 └2-3 Elo調整= K *(M-(1 /(1 + 10 ^((Them-Us)/ 100))))
 └2-4 加速/フィードバック – 著しく過小評価されているギルドが勝利した場合(勝者がKの80%以上のElo調整を受けたことで示される)、彼らには加速ポイントが与えられ、対戦相手にはフィードバックポイントが与えられます。
   └2.2.4.1 加速ポイント = Kの80%を超えるポイントの200%分
   └2.2.4.2 フィードバック・ポイント=アクセラレーション・ポイントの50%分
   └2.2.5 新しいレーティングは、前回のレーティング+Elo調整+アクセラレーションポイントまたはフィードバックポイント(ある場合)として計算されます。

ランキングについて
└ギルドの総順位は、ELOポイントの保有が大きい順に位置づけられます

シャットダウンについて
└ELOの経営陣は、理由を問わずいつでもシャットダウンを発表することができ、この期間中、理由を問わずELOの調整は行われません。

ブランド変更について
└1 ギルドの名前やバナーが変更されたことが判明した場合、これらはELOの経営陣の裁量で更新でき、ELOレーティングには影響しません。

└2 ギルドマスターが、たとえば合併やサーバージャンプの結果として、現在のギルドの評価を別のギルドに与えることを決定した場合、ギルドマスターは事前にELO経営陣に通知し、これがどのように機能するかについて話し合うことがあります。


とまぁこのようになっていますが日本語で書いたとしても意味が分からないと思いますので更に要約すると

①ELOに登録したい場合はディスコードの専用チャンネルにて申請してください
②勝ち負けによる取得ポイントは決まった計算方法で計算し算出しています
③例えば新しいギルドであっても強者ばかりを集めギルドの評価がレーティングと比例してない場合はブーストとしてポイントを多く獲得することが出来る
④ギルドごとサーバー移動を行ったとしてもそれまでに保有したポイントは維持することができます


という感じですかね。

更に詳しく

勝ち負けについて、説明します。もちろんレーティングですので勝てばポイントが増えますし、負ければポイントが減ります。その計算方法は上記に書いてあるように
勝利の場合、M = 1.0、引き分けの場合、M = 0.5、敗北の場合、M = 0.0
K = 15
Elo調整= K *(M-(1 /(1 + 10 ^((Them-Us)/ 100))))
この計算方法によって算出されていますが、この計算式を簡単に計算できる人は居ないのでざっくりと目安になるように説明します。

その日GCで獲ったポイントは一切関係ありません。すべてレーティングポイントにより計算されてます。なのでたとえ1P差で勝ったとしても2000P差で勝ったとしてもレーティングポイントには一切反映されません。しかし、実際のゲーム内でのランキングでは取得ポイント、またその差によって順位が入れ替わります。

この計算方法でいくと勝った時にもらえる最大取得ポイントは 14.9….. となります。
逆に負けたときに奪われるポイントも同じく14.999…が最大となります。
では どうすれば最大ポイントが貰えるのか? ですが
それは自分のギルドよりも上位にレーティングされているギルドに勝った時となります。
そして、そのポイント差数は約30~40P以上離れている事です。

簡単にざっくりとした目安としては
自分のギルドのポイント - 相手のギルドのポイント この差が40P以上あれば 14P程度
自分のギルドのポイント - 相手のギルドのポイント この差が10P程度    7P程度
となります。 逆に自分のギルドの方が相手のギルドポイントよりも上回ってる場合、その差数によって0.1~7.4Pの相手の取得ポイントとなり、離れれば離れるほどどんどん取得できるポイントが少なくなっていきます。
目安として相手のギルドよりも40P以上上回ってる場合だと1~2P程度しかゲットできません。

例えば
Aギルド 700ポイント   Bギルド600ポイント この2つがCS戦でぶつかった時
Aギルドが勝った場合 → Aギルドは 700.05p Bギルドは599.95p となります(イメージね)
Bギルドが勝った場合 → Aギルドは686.05p Bギルドは614.95p となります(イメージね)

つまり、ポイントはどこからともなく生まれてるわけではなく、お互いの持ちポイントを奪い合っているということです。
そして、この例えからわかると思いますが、このシステム上、上位に行けば行くほどポイントの取得が難しくなります。なぜならば、勝った時にそれなりにポイントが貰えるギルドの数がどんどん減っていく事、勝てばポイントが貰えるギルドは相当な強さであることからなかなか勝てる試合が巡ってこない などなどです。
つまりは勝てば0.1p~1Pなど貰えるギルドが増える代わりに、負けたときに7p~8p 下手したら10Pなど 根こそぎ持っていかれる為、ランカーのトップギルドになると常に熾烈なバトルを繰り広げてる原因にもなっています。

そして、GC戦がスタートしてから新たに追加されたロイヤルリーグとの入れ替え戦におけるK数値は45となっており、ほぼほぼ同程度のパワー、レーティングポイントを保有しているギルド同士が入れ替え戦でぶつかることもあり、負けた場合は一気に30ポイント程度失う可能性があるシステムになっています。

そして中には、レーティングされているけれどELOランキングを一切無視しているギルドもあります
ギルドメンバーの手によってレーティングしたがギルドとして毎日毎日、ELOレーティングに振り回され純粋にゲームを楽しめなくなるプレイヤーも多く結果続けることをやめた。などなど理由は様々あるかと思います。
そういうギルドは申請作業、報告等一切しないために初回に付与される600pから大きくポイントを下回っているのですぐにわかると思います。
ですので、レーティングされてるからと言って強い弱いの判断基準にはなりませんし、その保有ポイントによって相手の力量を見極めるのも少し難しいのではないかと思います。
管理人の感覚ですとギルドの強さとポイントが比例してくるのはだいたい700P以上保有しているギルドでしょうか。
ちゃんとELOポイント管理をしていてそれなりにギルドとして努力し戦略を立ててGCをこなしているギルドであるという意味です。

最後に

このゲームをする上でDiscordの必要性は200%となっています。もちろん他者に振り回されずに1人でこつこつプレイしたい方には不向きなツールかもしれませんが、コミュニケーションが1つの攻略法と言っても過言でないほど情報や他プレイヤーとの意見交換は重要なポイントになるのは間違いありません。
そしてこのELOシステム専用チャンネルがありますのでリンクを用意しておきます。

Discord ELO専用サーバー 【Hero Wars WLD Leaderboard ELO Ratings

レーティングするには
SUBMISSIONカテゴリ
#new-guilds-get-rated   のチャンネルから

ギルドフラッグを登録してもらうには
CHANGE REQUESTSカテゴリ
#banners のチャンネルから

基本的にというか完全にやりとりは英語です


以上がELOシステムの全てになります。
良くわからなかった、などがあれば管理人に聞いてくれたら泥酔してない限りお答えいたします。

では、皆様のご活躍をお祈りいたしまして。 説明は以上とさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。