CS戦とELOシステムについて

こんにちばんは このページはCS戦についてもっと理解を深めてもらおうと思って作成しています
運営公式外のシステムになるので、そのあたりは十分 ご留意いただけましたら幸いです

前置き

さて、このゲームを始めて3か月 半年 1年とプレイしてる方はどこかしらでELOランキングというのを耳にした事があるのではないかな?と思います。
ではELOランキングってなんぞや??と不思議に思いますね。ゲーム画面のどこにもそんな説明は載っていませんから。ELOランキングとは通称イロレーティング(えろって呼んでる人多いんじゃないのぉ~?☺)と呼ばれるシステムを使い各ギルドのレーティングを行うということをしています
イロレーティングシステムとは様々なゲーム分野で使われてるレーティングシステムで囲碁や将棋、チェス、有名なところではサッカーのFIFAなんかもこのシステムを用いてランク付けをしているそうです(wiki参照)
そしてこのシステムは古サーバーの有名プレイヤー達による有志によって運営されており、新ギルドの登録やポイント反映作業などはELOメンバーによって日々データ集計されています。
そしてこのシステムが出来た成り立ちに関してはHero Wars Mobileというゲームを違った側面からもっと楽しむことは出来ないか?ということが発端となったと聞いております。こんなにも多くのプレイヤーを魅了するシステムに成長することは彼らも思ってなかったのかもしれません。

システム内容

さて、現在のCS戦はプレイヤーの増加 サーバー数の増加の影響により全11日間になっております。(ロシアサーバー/Tサーバーはプレイヤー・サーバー数が少ないため全8~9日間と思います 完全に分離されている為にワールドサーバーとCSで当たることはありません。)
そしてその11個の枠はブラケットと呼ばれています。
優勝したギルドはブラケットキングとしてドロップアウトするか次のブラケットで対戦ギルドに倒されるまで掲載されます。書くよりも見るが易しなのでこんな感じです。(画像は全10Daysに見えますが管理は11日間で行われています 11日目は右上の黄色の枠内が11日目 ファイナルバトル ということになっています)
また、このブラケット画像に表示されるギルドはSuper64と呼ばれる上位64ギルド以内に入っているギルドになっています。並びは順位順になっており、そのブラケットにトップギルドが多く入り表示しきれない場合は8ギルド目以下はカットされます


さて、この画像に掲載されてるギルドがすべてではありません。
2021/8/12現在 ワールドサーバーに存在しているギルドの中でレーティングされているギルドの総数は686ギルドになっており、日々増加しています。現在のワールドサーバーの総数が約400サーバーですので単純計算でCS戦に参加しているギルドは2400ギルドとなります。 そして毎日必ずその半分のギルドが敗退しますので(不戦勝の概念は割愛)基本的にはCS戦の1日目というのは1200ギルドからスタートする。ということです。
その2400のギルドの中から11個ある優勝の1つを目指して戦うのがCS戦ということになります。

レーティングギルドの確認はこちらからいつでも見ることが出来ます
システムの不具合や管理者による更新時は不安定に見れない時間が数分ありますがほぼ24時間いつでも閲覧は可能です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gzWkYgZZm2IG2SR_V_T-WJ28hRjBwFIoCUFPpCQsMY0
(Google スプレッドシートが開きます iphoneからでも確認可能です)

月曜日~金曜日まで各曜日のバトル集計はバトル開始~12:00(正午)あたりまでとなっておりますが、管理者の希望ルールとしては5:00~8:00の3時間以内に申請を行って欲しいと時々仰っておられます

申請するためには
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_IZbkgwVifxnKvU2vKGUtxg3g6xPDxlkzFNuH8XXs4YOVvA/viewform
こちらの専用ページから申請を行います
そしてこの申請は基本的に双方から申請されるのがベストですが
面倒臭いことこの上ないので、勝者側のギルドが申請を行うのが習慣になりつつあります

ルール

ELO管理者が公開しているルール(英文)をまずは掲載いたします。

1. Gaining a Rating
1.1. After a war is completed where a rated guild fails to Defeat an unrated guild, the unrated guild may have a screenshot of the result posted to #📷new-guilds-get-rated-screenshots . Should this screenshot include clear indications of each of: Both Guild’s Names, Both Guild’s Servers, Both Guild’s Banners, the Date of the war and the Final war Scores; is sufficiently early (see 2.1); and is accepted as a valid result by the management, then the unrated guild will be grated an initial rating of 600 Elo points.
1.2. If a rated guild is known to have disbanded, they will lose their rating and be removed from the rankings.
1.3. A rated guild may be retired and temporarily removed from the rankings at management discretion. They can then return to the rankings by request or management discretion at their last known rating.

2. Submitting results
2.1. After a war is completed between two rated guilds, the result may be submitted to the submission form. Should the form be submitted sufficiently early (before the start of the next war, but ideally within 3 hours of the war end), and should it not conflict with other submitted scores (including but not limited to submitted Drops), the appropriate Elo adjustment will be calculated and applied during the next Processing Run.
2.2. Calculating an Elo adjustment depends on the Elo modifier (M) for that result, a scaling factor (K) and the previous ratings of the two guilds (Them, Us). 2.2.1 For a Victory, M = 1.0, for a Draw, M = 0.5, for a Loss, M = 0.0 2.2.2 K = 15 2.2.3 Elo adjustment = K * (M – (1 / (1 + 10 ^((Them – Us) / 100))))
2.2.4 New Rating is calculated as Previous Rating + Elo adjustment

3. Drops
3.1. A submission may be made on the form for a mirror match, a guild vs itself. In this case it is interpreted as announcing a drop for the nearest war that starts at least 1 hour in the future. If the nominated guild also completely empties their defence, the result of this war will not count towards the ratings and no Elo adjustments will take place for either guild in that war.
3.2 Otherwise valid drops may be considered invalid at the discretion of management, typically for the purposes of avoiding abuse.

4. Rankings
4.1. A total ordering of the guilds is determined by sorting by rating, with the leader having the largest Elo rating.

5. Shutdown
5.1. The management can announce a shutdown at any time for any reason, and no Elo adjustments will be made in this period for any reason.

6. Rebranding
6.1. If a guild is seen to have changed names or banner, these can be updated at management discretion, with not impact on Elo rating.
6.2. If a Guild Master decides to bestow their current guild’s rating to another, for example as a result of a merger or server jump, they may notify management ahead of time and discuss how this will work.

とまぁ、このようになっていますが ワケワカラン♪ となると思いますのでおすし訳を以下に載せます

■ELOランキングのルール■
評価を得ることについて
└1.ランキングギルドが未ランクギルドにより倒された場合、未ランクギルドは結果のスクリーンショットを#get-rated-screenshots(後で記載)に投稿することができる。 このスクリーンショットに、両方のギルドの名前、両方のギルドのサーバー、両方のギルドのバナー、戦争の日付、および最終的な戦争のスコアがそれぞれ明確に示され、管理者によって有効な結果として受け入れられた場合、未ランクギルドは 600Eloポイントの初期評価があたえられます

└2 格付けされたギルドが解散したことがわかっている場合、格付けを失い、ランキングから削除されます。

└3格付けされたギルドは、管理者の裁量により、引退し、一時的にランキングから削除される場合があります。 その後、リクエストまたは管理者の裁量により、最後の既知の評価でランキングに戻ることができます。

結果の提出について
└1 CS戦終了後、すぐに結果を送信してください。(次の戦争の開始前、理想的にはCS終了後3時間以内に)提出され、他の提出されたスコア(提出されたドロップを含むがこれに限定されない)と競合しない場合、適切なElo調整 計算され、次の処理実行時に適用されます。

└2 Elo調整の計算は、その結果のElo修飾子(M)、スケーリング係数(K)、および2つのギルド(Them、Us)のバトル時のレーティングに依存します。

└2-1 勝利の場合、M = 1.0、引き分けの場合、M = 0.5、敗北の場合、M = 0.0
└2-2 K = 15
└2-3 Elo調整= K *(M-(1 /(1 + 10 ^((Them-Us)/ 100))))

└2-4新しいレーティングは、以前のレーティング+ Elo調整として計算されます。

ドロップについて
└ミラーマッチ、ギルド対それ自体のフォームで提出することができます。 この場合、それは少なくとも1時間先に始まる最も近い戦争のドロップを発表するものとして解釈されます。 指名されたギルドも完全に防御を空にした場合、この戦争の結果はレーティングにカウントされず、その戦争のどちらのギルドに対してもElo調整は行われません。

ランキングについて
└ギルドの全順序は、レーティングでソートすることによって決定され、リーダーが最大のEloレーティングを持ちます。

シャットダウンについて
└経営陣は、理由を問わずいつでもシャットダウンを発表することができ、この期間中、理由を問わずEloの調整は行われません。

ブランド変更について
└1 ギルドの名前やバナーが変更されたことが判明した場合、これらは管理者の裁量で更新でき、Eloレーティングには影響しません。

└2 ギルドマスターが、たとえば合併やサーバージャンプの結果として、現在のギルドの評価を別のギルドに与えることを決定した場合、ギルドマスターは事前に経営陣に通知し、これがどのように機能するかについて話し合うことがあります。


とまぁこのようになっていますが日本語で書いたとしても意味が分からないと思いますので更に要約すると

①レーティングギルドになりたければ既にレーティングされてるギルドに勝ってください
②初めて勝った場合、その結果がわかるスクリーンショットをDiscord内の専用チャンネルにて申請してください
③勝ち負けによる取得ポイントは決まった計算方法で計算し算出しています
④ギルドごとサーバー移動を行ったとしてもそれまでに保有したポイントは維持することができます
⑤勝敗結果はCS戦終了後3時間以内に提出のコト


という感じですかね。

更に詳しく

勝ち負けについて、説明します。もちろんレーティングですので勝てばポイントが増えますし、負ければポイントが減ります。その計算方法は上記に書いてあるように
勝利の場合、M = 1.0、引き分けの場合、M = 0.5、敗北の場合、M = 0.0
K = 15
Elo調整= K *(M-(1 /(1 + 10 ^((Them-Us)/ 100))))
この計算方法によって算出されていますが、この計算式を簡単に計算できる人は居ないのでざっくりと目安になるように説明します。

その日CSで獲ったポイントは一切関係ありません。すべてレーティングポイントにより計算されてます。なのでたとえ1P差で勝ったとしても2000P差で勝ったとしてもレーティングポイントには一切反映されません。

この計算方法でいくと勝った時にもらえる最大取得ポイントは 14.9….. となります。
逆に負けたときに奪われるポイントも同じく14.999…が最大となります。
では どうすれば最大ポイントが貰えるのか? ですが
それは自分のギルドよりも上位にレーティングされているギルドに勝った時となります。
そして、そのポイント差数は約30~40P以上離れている事です。

簡単にざっくりとした目安としては
自分のギルドのポイント - 相手のギルドのポイント この差が40P以上あれば 14P程度
自分のギルドのポイント - 相手のギルドのポイント この差が10P程度    7P程度
となります。 逆に自分のギルドの方が相手のギルドポイントよりも上回ってる場合、その差数によって0.1~7.4Pの相手の取得ポイントとなり、離れれば離れるほどどんどん取得できるポイントが少なくなっていきます。
目安として相手のギルドよりも40P以上上回ってる場合だと1~2P程度しかゲットできません。

例えば
Aギルド 700ポイント   Bギルド600ポイント この2つがCS戦でぶつかった時
Aギルドが勝った場合 → Aギルドは 700.05p Bギルドは599.95p となります(イメージね)
Bギルドが勝った場合 → Aギルドは686.05p Bギルドは614.95p となります(イメージね)

つまり、ポイントはどこからともなく生まれてるわけではなく、お互いの持ちポイントを奪い合っているということです。
そして、この例えからわかると思いますが、このシステム上、上位に行けば行くほどポイントの取得が難しくなります。なぜならば、勝った時にそれなりにポイントが貰えるギルドの数がどんどん減っていく事、勝てばポイントが貰えるギルドは相当な強さであることからなかなか勝てる試合が巡ってこない などなどです。
つまりは勝てば0.1p~1Pなど貰えるギルドが増える代わりに、負けたときに7p~8p 下手したら10Pなど 根こそぎ持っていかれる為、ランカーのトップギルドになると常に熾烈なバトルを繰り広げてる原因にもなっています。

そのため、レーティングされているギルドの約半数はそもそもELOランキングを一切無視している現実もあります
何故、そうなったかについては 一時期レーティングギルドを増やしていこうという試みがあったために、ギルドメンバー当事者以外の人の手によって次々とレーティングされてしまったために、意図せず参加する気も無いのにレーティングされているギルドが多いためです。毎日毎日、ELOレーティングに振り回され純粋にゲームを楽しめなくなるプレイヤーも多く存在していると思います。そのためギルドの方針としてELOは無視することを決めていたりします。
そういうギルドは申請作業、報告等一切しないために初回に付与される600pから大きくポイントを下回っているのですぐにわかると思います。
ですので、レーティングされてるからと言って強い弱いの判断基準にはなりませんし、その保有ポイントによって相手の力量を見極めるのも少し難しいのではないかと思います。
管理人の感覚ですとギルドの強さとポイントが比例してくるのはだいたい680P以上保有しているギルドでしょうか。
ちゃんとELOポイント管理をしていてそれなりにギルドとして努力し戦略を立ててCSをこなしているギルドであるという意味です。

最後に

このゲームをする上でDiscordの必要性は200%となっています。もちろん他者に振り回されずに1人でこつこつプレイしたい方には不向きなツールかもしれませんが、コミュニケーションが1つの攻略法と言っても過言でないほど情報や他プレイヤーとの意見交換は重要なポイントになるのは間違いありません。
そしてこのELOシステム専用チャンネルがありますのでリンクを用意しておきます。

Discord ELO専用サーバー 【Hero Wars WLD Leaderboard ELO Ratings

レーティングするには
SUBMISSIONカテゴリ
#new-guilds-get-rated-screenshots   のチャンネルから

ギルドフラッグを登録してもらうには
CHANGE REQUESTSカテゴリ
#banners のチャンネルから
(優勝したことにより金枠フラッグに変わった時、ギルドフラッグを変更した時もこちらから)

基本的にというか完全にやりとりは英語です


以上がELOシステムの全てになります。
良くわからなかった、などがあれば管理人に聞いてくれたら泥酔してない限りお答えいたします。

では、皆様のご活躍をお祈りいたしまして。 説明は以上とさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。(私個人としてはあまりELOに縛られずプレイしたい派です)