攻略サイトの在り方とその功罪

最終更新日

こんにちばんは!気が付くともぅ月が変わり今日は11月の1日となっております。みなさん如何お過ごしでしょうか?昨日Halloweenパーティしちゃった人なんかもいるんですかね?因みに昨日は夜中、仕事していたので帰宅する時にそんな若者とか若者じゃない人とかを結構見かけました。 
えー、本日で2020年のHalloween Eventも終了ということで、お目当てのパパスキンをゲット出来た人、確率に翻弄されゲット出来なかった人、最初から狙って居なかった人などなど、色んな事があった1週間ではないでしょうか?
さて、本記事は「ヒトリゴト」なのでまたまた勝手につらつらと書いて行こうかな?と思います。このページには攻略要素や読んで良かった!ありがとう!なんていう事は1mmも書かれて居ませんので悪しからず…。

そろそろこのサイトを立ち上げて半年を迎えようとしています。半年っ!早いなぁ。経ちあげ当初は63P(HERO紹介+Titan紹介+α)しかなかった当サイトも現在では147Pと倍以上に膨らみつつあります。今や、その勢いは留まる事を知らずそのうち本が1冊出来るんじゃねぇかな?とか思う今日この頃であります。そして訪問者数もありがたいことに右肩上がりで推移しておりますので、本当に感謝感謝でございます。広告収入に関しては停止を食らったり停止を食らったりまた、停止を食らったりしていて今なお停止中ですので、まぁもぅその辺は諦めてます。そんなこんなで日々Twitterなどに寄せられるご質問だったり、困り事を拾い上げては記事に起こして見たりなんていうことをしているわけなんですが、本当にTwitterで繋がる方々が増えましたね。ちょっともぅ把握が出来ないくらいの広がりを見せてるなぁと言うのが正直なところでして、申し訳ない事に、えーっとどこのサーバーの誰さんだったかなー?と過去ツイを遡って確認したりすることが増えてます。
私がプレイを始めた今年1月~4月くらいまでは、まぁせいぜい15名程度の輪しか無かったと思いますし、英語わからんね! だとか ギルメン何言ってるのかいつもわからんね! みんな、だいたいがよくわからんね! というそんな感じだったんですが、現在では日本人ギルマスが何人も誕生していますし日本人ギルドも複数存在していてかなり活発化しているなぁと思います。それはやはり一重に「ゲーム言語の日本語化」というのが大きいのだろうなぁという事をヒシヒシと感じています。
中にはね、ありがたい事に当サイトの存在を褒めてくださる方もいらっしゃるのですが、まだまだ「微力ながら」というところでしょうかね。そんな中で最近思うことが当サイトの在り方というところですね。もちろん ゆる とはいえ 攻略 を謳っている以上、何かしら見て良かった! だとか ちょっと帰ったらサイト見て検索してみよう だとかね、何かの役に立っていないとサイトの意義が無いわけなんですが、どうしてもリーク情報が無い今となってはEventに関しては不確定要素が多いものになりがちですし、かといってハッキング能力なんて1μも持ち合わせてないので先だって入手することも出来ないんですけどね。まぁそんな中で出来る事と言ったらジャーナル(履歴)を残すということかなぁ?と思って9月からジャーナルカテゴリーを立ち上げてみました。案外なんだったかな?と振り返りたい方がいらっしゃるのか、それとも最近ゲームを始めた方で過去のEventが気になる方がいらっしゃるのか、カテゴリーとして放置されずにコンスタントに訪問していただいてるようで良かったなと思います。そういった中で私がプレイヤーとして出来る事、感じた事、サイトとして出来る事を振り分けながらサイト運営に反映させていってるわけなんですが、どうしても1個人で出来る事と言うのはとっても些細な事しか出来なかったりしていまして。HEROの育成についても全HEROを育てられているわけではないですし、育てているHEROの中でもこれまた偏りがありますから、なかなか1人 1人の魅力や欠点を「情報」として発信することが難しいな~という思いがあったりしています。あとはどうしても「人それぞれの価値観」でしか推し量れない要素がとっても多いゲームというのも頭を悩ませる1つの原因だったりもしています。育成手順や方法についても本当に人それぞれだと思うのでどうしても私の語威力では上手く説明しきれない部分も多いんじゃないかな?と感じてます。そして、このサイトの運営をしているからという理由もありますが、あまり人の育成についてコメントをしたくないなとも思ってます。やっぱり基本は楽しい だとか 嬉しい だとか 好き っていう気持ちでゲームしてもらいたいですし、HEROを育てていってもらいたいので、例えそのHEROがハイジだと言われたとしても、そりゃぁびっくりしますけど。聞いた瞬間は時が止まったりもしますけど、否定とかしたくない。ちょっとびっくりするだけ。ちょっとだけね。本当に奥が深いというか、痒いところに後少しのところで手を届かせないように作られているゲームなので「絶対」というものが存在してないのもプレイヤーや私を悩ませる1つの魅力であり、罪深いところかな?なんていうのも思いますね。
  そしてもう1つ、サイトの存在や繋がりによって生まれるのが題名にも書いた「功罪」という部分なんですが本来の意味は少し、ニュアンスが違うかもしれませんが言い得て妙だなと思ったので使ってみました。情報を得る為に人と繋がる、サイトを見ると言う事をすると思うのですが、そうなるとどうしても育成力(課金力)や難易度が始める前から見えてしまいます。情報が得られる代わりにそのしんどさを知りたくないのに知ってしまうということが同時に起こるわけです。それは言うなれば、ドMの人の為の試練表みたいなもので。結果、そんなに面倒ならやめちゃお~って人も出てくるのだろうなと思って居ます。あとは人とのコミュニケーションが増えるというだけでストレスを感じる人も中には居ると思いますし、今はまだ私は経験がないですが揉め事なんかに発展して、そのうち内乱、戦争、世界大戦!なんかが巻き起こる事態に遭遇するんじゃないかとかね。それだけ安易に安直に人と繋がれるという事は色んな面でも波乱に満ちていると言う事だったりもするので、ゲームとは関係の無い場所で心が折れちゃう人が出てきやしないかというのも少し憂いを感じたりもしています。

そんな中で、当サイトの在り方を俯瞰的に見たときに、やはり原点は「楽しいをモットーに」だと再確認。1日1笑ではないですけれど、毎日更新出来ないですしね。ただまぁ訪問していただいた後には気分が少しでも晴れるようなサイト作りをしていけたらなと改めて思いました。

一応、半年の節目ということでヒトリゴトを書いてみました。
毎月1回書こうとは思っていますが、気が付くと2ヶ月くらいが過ぎ去ってたりしてこっちが驚くわ。

というわけで、これからもゆる攻略宜しくお願いいたします。

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