ギルド戦のTitanの攻撃について

最終更新日

今日は少し残念な気持ちになりまして…
この記事を書き殴ってやろうかと思います。

隣では洗濯物用乾燥器がぶんぶんフル稼働してるのでうるさいですがそれでもこの記事をなんとしてでも書こうと言う強い意思を持ってますのでなんとか最後までお付き合いください。 また、この記事に関しましてはある程度情報収集をしている方やギルド所属が長い方には無意味になる可能性があります。しかしサイトに少しでも貢献しようかな? な~んて思っていただけるならば10秒程待ってからページを閉じていただけますと幸いです。
まず、ギルド戦ってな~に? という方に簡単な説明をさせていただこうと思います。詳しい説明は後日、別記事にて更新する予定になってます。

ギルド戦とは
1.同サーバー内の近しいギルド同士の戦い、またそれによって獲得ポイントを競い、勝利することによりギルドバトルトロフィーがギルドメンバー全員に付与されます

2.別のサーバーのギルドと戦う  X Server戦(Cross Server:CS Battleとも書きます)

の2種類があります。2.はゴールドリーグ所属のギルドしか参加出来ない仕組みになっています。

またどちらも、ギルドマスターやGeneral、Officerによって選出されたプレイヤーのみ参加可能になっており、30名居るギルドメンバーの中から20人が選別されます。1には参加出来るが2には出来ない(逆もあります)  や どちらも参加出来る や両方参加出来ないになると思います。


さて、今日私が何故こんなに腹立たしい思いをしたかについてなんですが、タイトル通り【ギルド戦】がキーワードです。
本当はギルドについての攻略・説明記事を他にも沢山そりゃぁもぅ読みきれない位 書きたいのをさておいて、それらをすっとばして何故記事にするか。それはもぅ決まってますよね。

怒り ただただ 怒り

それしかありません。
まぁ、それはさておき、これからギルドに所属しようかな?とかまだギルドに所属して1週間なんて人には絶対に覚えて置いてほしい情報なので書き殴っていこうかと思います。

まずは下の動画を見ていただきたい(2本で1分ほどかかります)

違いがおわかりいただけた方は既にもぅ上級者です!!!!!!


まず、敵(対戦ギルドの相手)のスキルゲージに御注目ください。上の動画は対戦が開始した時からスキルがほぼ満タンになっており、いきなりスキルを発動され攻撃されています。
対して下の動画はどちらもスキルゲージが溜まっておらず、お互いに0からのスタートになってると思います。

それは何故か!?

チート?裏技?

いいえ そうではありません。
この時の私はまず、MAPを確認しました。 MAPとは以下の画像です。

ギルド戦のMAP

画像ではBridgeが既に落とした後ですが、私が攻撃しようとした時はBridgeの敵は残り1枠でした。この1枠または2枠 多い時は3枠は私の為に残されています。
何故かというと

戦略としてBridgeにはギルド内で最も強いタイタンを配置し、
攻撃はギルド内で最も強いタイタンを保有するものが攻撃する

これが暗黙の了解でルールとして強かれているからです。
もちろん、これ以外の戦略もあり、タイタンは中~上レベルだけれども、HEROレベルが強いプレイヤーは体力(力)温存の為にわざと対戦しないなど、色々とあります。
ですので、いつも通りなんの迷いも無く(これは私が悪いですが)攻撃しようとした時に上記の動画の出来事が起こりました。
もちろん対戦相手の体力ゲージは対戦前に確認できます。(スキルゲージは確認出来ない)ですのでフル体力=未対戦 と勝手に私が思い込み攻撃を仕掛けたわけですが、結果はご覧の通り負けました。

それは何故か!?



答えは
既にBridgeの残り1チームの敵に既に攻撃を仕掛けた奴が居たからです。


では何故それがいけない事なのか御説明します。

Titanの攻撃力、力の差はSkin等で色々弱点を補えるHEROと違い 数字=強さになっています。もちろん3種類のじゃんけん方式ですので、絶対とは言いませんが例えば自身のTitanで5人チームを組んだ時の総戦力が50000としましょう。属性の優劣を加味したとしても、勝てる相手は総戦力70000前後までです。それ以上の差がある場合は倒しきれずに終わる可能性がとなります。(敵が4体水属性とかならまた別ですが 属性が偏りすぎている為)

もし、ここで御自身のTitanレベルが50000として、敵が100000だった場合どうなるか?


答え.
敵の体力を減らす事も無くスキルゲージだけを増やして戦闘が終わる

ということになります。
その場合、私のように、Journal(履歴)でちゃんと確認しない人は敵の体力が減ってない=「まだ未対戦なんだな」と思い突っ込んでしまい、負けることになります。そうでなくても、その敵に勝てる人がその人しか居ない場合、対戦せざるを得ません。そうなった場合、いきなりスキル発動されてもぅ、見るも無残な攻撃を受けてからの対戦になってしまいます。これが、すこし戦力が劣っているとかで対戦をしたのなら、敵の体力もある程度減らせますし、またその事によって減ったという事が戦う前に他のプレイヤーにわかります。


つまり、明らかに戦力の差があるのにむやみやたらに攻撃すると、敵の加勢をしている行為となってしまう可能性があります。

もちろん。
その時間しか対戦できる時間がない。
他に対戦する敵が居ない(全て倒された後など)
色々理由はあるかもしれません。

しかし、もしTitanを攻撃する場合、ご自身と明らかな攻撃力の差があるにも関わらず、対戦する事だけは、戦わないよりは良いかとは思わないでください。

絶対にやめたほうがいいです

それなら戦わない方が良いです(キッパリ)
理由はポイントも損しますし、対戦回数も本来なら1回で済むところが3回かかる計算になります。


まぁ、私の怒りの原因はそこではないんですが、今日の対戦において、60000のTitan総力の人が約260000に突っ込んだというのがあるからです。(私は267000 何も無ければ絶対に勝てる数字)
因みにこの負けた時の私の心情は

え?何?この人数字見間違えて攻撃したの?
ちゃうよなぁ~ Bridgeやし。
え?なんなんこいつ。あんぽんたんなん?
ちょっと理解できへんのやけど。

ちょっと。何回自問自答してもこれはないわ。
えー・・・・・もぅ1回戦わなあかんの?

・・・・・・・・・・
もしかしてこいつスパイなん?!敵の味方をしたくてワザとやったん?これ


でした。
このように、言語の通じない人達のギルドの中でプレイしてると、どうしても伝えたくても伝わらない。なんでわからへんのよっ! となることが多々あります。(もちろんこの後ギルド内チャットにて英語とドイツ語で大幅なレベルの差がある人はBridge戦は行わないように!!!としつこいくらいアナウンスしました。) 1番の怒りポイントは、この時の私のアナウンスに対して、動画も合わせてアナウンスしてるにも関わらず、レベルがー敵がー格上の場合でもー あまりギルド内で揉める事は言いたくないけどー とワケのわからないことを言われた事が原因なんですけど。(ここに言語の壁を感じました。私の言いたい事がうまく伝わらなかったようです)
それもこれもギルドマスターの的確な指示、統率が取れていない為起こる事だと思いますが、初心者あるあるでもあるかなぁと思い書き殴ってみました。

もし、英語力に自信がない。良く分からない。ギルド戦って美味しいの?とお考えの方は攻撃する前に

Today’s battle,which point I will attack?
(今日のバトルはどこを攻撃したら良い?)
PLZ tell me,I will attack army’s name!
(私が攻撃する敵の名前を教えて!)

と、ギルド内チャットで発言しておけば、場所か敵の名前をギルドマスターか優しい人が教えてくれます。それすら受け答えが出来ないギルドであるならば諦めるしかないので、寝る前くらいに適当に自分の戦力が近い敵と戦いましょう。



という事もあり、今日は少々ご立腹でしたが、冷静になって考えてみるとこれは記事にした方がいい!!と思いましたので、少々長くなりましたがご説明とさせていただきます。

シェアする