Dodge/回避能力についてのあれこれ

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はい!こんにちばんは~。なかなか最近色々と忙しくて考察記事が書けてなかったですが、皆さんこのうだるような暑さの中いかがお過ごしでしょうか?多分なかなか記事の更新がないので禁断症状とか出ちゃってる人がいるんじゃないかなー?と思います。このゲーム自体したことないけど、村○春○ばりの文章に虜になっちゃって寝る前に読むコラム感覚で見に来てる人だっていると思います。知らんけど。
さて色々と忙しいのにも関わらずあれやこれやとゲームシステムの変更がかかったり、それに関する検証をおこなったり、お酒を飲んでみたり、連日ドミノピザを頼んでみたりして本当に忙しいんですけれど、やっぱり一番忙しい原因はこのうだるような暑さによって体力を奪われてしまって何もやる気が起きないところでしょうか。私のやる気スイッチどこにあるんだろ~♪ほんとはこんな記事よりジンジャーとかのスキル数値の変更を更新しなきゃいけないのにどこにあるんだろ~♪

はい 今日は表題にもありますが、Dodge/回避について色々書いていこうかと思います。
まずはDodge能力を持ってるHEROを改めて紹介します。

Dodge Hero

こちら9名のHEROがステータスにDodge能力を持ってるHEROになります。
怒ったアバターを使ったんですけどジェットだけはどう見ても怒ってるように見えません。
間違ったかな?と画像フォルダを見直してみたんですけど、やっぱり間違ってなくて。
比べてみました。

怒ったジェット笑ったジェット

は? っつって。
外国の人の絵のセンスはよくわかりません。(絵の才能をどこかに置き忘れてきた私には言われたくないでしょうけど)
エルミーとか見てくださいよ。目をひんむいてめっちゃ怒ってるじゃないですか。 180度どこから見ても怒ってる。多分この9人の中で1番怒ってるのはエルミーだと思います。
めっちゃ怖いもん。

さて、画像を張り付けながら思ったのは 案外多いな?! というところです。
9名となるとだいたい全HEROの17%になりますから、5人編成で組んだ時にその中の1人は回避能力を持ってたっておかしくないということになりますね。(まぁそんなことは無いんですけど)

特にこの中で言うとオーロラ・ジェット・ネブラあたりは、現在育成を手掛けてる方、すでに終わってる方をはじめとしてかなり多用するHEROではないかなと思います。その次に最近だとダンテが多いのかな?

そして、この中で1番スキルが発動したときにかかるアーティファクトバフによってチーム全体にDodgeステータスを付与するのは オーロラ・ダンテ・ハイジ の3人になります。その中でもダンテにはバフ以外にもスキルバフによってDodgeを付与するものがありますからかなりチーム全体のDodgeステータスを底上げしてくれるHEROになっています。物理/魔法攻撃力や物理/魔法防御 その他貫通などのアーティファクトバフの効果は目に見えて効果がありその威力を十分味わうことができるのですが、クリティカルやDodgeなど確率計算により発生するようなバフの効果はいまいちわかりづらいところがあります。つまり、元々その素質を持ってないHEROに対してアーティファクトバフにより多少のステータスが付与されたとしても、納得するレベルで発動してくれないということです。
その問題点をダンテの場合はバフを2重(アーティファクト・スキル)にかけられることによって、発動率が高まりDodgeバフ効果を実感させてくれるとってもありがたいHEROだということですね。
ダンテのことが気になった方はこちらのHERO紹介ページへGO

さて、次にDodgeが発動することによるメリット/デメリットを紹介したいと思います。

メリットデメリット
物理攻撃をバンバン避けてくれて見てると面白い魔法攻撃は避けられない(紫色ダメージ)
もちろんピュア攻撃も避けられない(白色ダメージ)
回避するとスキルゲージが溜まらない
必ず避けるとも限らない
大事な時に避けてくれない
誰かのスキルによりシールドがつくとDodgeしなくなる
付加効果のある攻撃を避けても付加効果は受ける←NEW
モバイル版のDodge性能です。 FB/PC版とは大きく異なります

と、このようになっています。
え?デメリットのほうが多いじゃねぇかって?
まぁ・・・・・そういうことですね。そういうこと。そういうことなんです。
まぁただ 回避するとスキルゲージが溜まらない については様々な角度から見たときに本当にデメリットになるのかどうかというのはそのHEROを使用する本人の価値観だったり戦い方次第な部分があるのでこの記事でそこに言及はしないでおきます。気になる人はゲーム友達と48時間耐久レスバトルでもしていただいて、ウィスキーボトルを3本くらい空けつつ分かりみを深めてもらえたらと思います。

さて、もぅお気づきかと思いますがデメリットの赤文字部分ですね。
誰かのスキルによりシールドがつくとDodgeしなくなる
これについて、少し解説していきたいと思います。
誰かのシールドという誰かというのは アスタロスの1番スキルだったりジャッジの2番スキルだったりします。
残念ながらアスタロスのシールドは光の速さで溶けて消えるため十分な検証が行えなかったのですが、HERO全体の育成がまだそれほど進んでない方は確認できるはずなのでめげずにトレーニングルームで何度も検証してみてください。

今回の検証に使ったのはジャッジのスキル2番 Force Field/障害区域 ですが
このシールドがオーロラに張られている間1度足りとも回避しません。
1度たりとも という言葉には少し語弊があるのでもう少し詳しく説明すると
シールドHPが1000 あるとします。
シールドは物理/魔法問わず吸収してくれますのでどんどん減っていくわけですが
シールドの残りHPが仮に100の時に500の物理攻撃を受けたとします。
すると単純計算ですが400の物理攻撃がオーロラに対して発生します。
その場合は その400のダメージに対してどう処理するのか?を 回避orダメージを受ける の判定によって 回避が発生することがあります。
しかし、HPが1000ある時に500の物理攻撃をされた場合はシールドHPが減り、回避はしません。


いやいや、シールドを身に着けたまま、まずは先にDodgeしろよ。
それで当たるならシールド容量使えよ。

と言うことです。シールドが吸収した場合もスキルゲージは溜まりません。
ならば、シールド付けたまま先にDodgeしてくれない? と思うのがプレイヤー心というところでしょうか。
そういう意味でもやはり少し不遇なスペシャルステータスになっているかなぁと思います。

それから、たった今情報筋より入った👑NEW👑情報ですが、付加効果のある攻撃を避けたとしても、それに付いていた付加効果は受けてしまいます。(情報提供:究極のハイジ使い バーバパパ様
もちろん、なかなかこの現象が確認できる組み合わせのHEROは無いですが、QingMao/キンマオの2・4番スキル オープンハートの攻撃をオーロラが受けた場合そのダメージ自体はDodge/回避出来ますが、Armor値を下げる効果や暗闇、スタン自体は発動します。
そして、もちろん純攻撃/ピュア攻撃に関しても避けることが出来ませんので、ガラハッドやルーファス、ハイジなどのスキル攻撃に含まれる追撃を避けられません。
対象HEROをオーロラにしてるため、めちゃめちゃオーロラ駄目感があれですが、タンクなので検証しやすいのと、最前列に立つことが多いため(オーロラより前はチャバくらいしかいないので)おそらく一番確認しやすい現象と思います。ですが、これはDodge性能を持ってるHERO9人全員共通ですので悪しからず・・・。

ここまで書くと涙が出るくらいDodge下げな記事になっちゃっていますが、
そらエルミーも白目剥いて怒るわ👼
それでもDodgeチームの面白みは全然ありますし、やはりカークやキーラからの強攻撃をスッス、ススッスと躱してくれるところでしょうか。 やったぜ!とうれしくなっちゃいますね。

どのHEROも持ち味がDodgeだけではないですし、ヤスミンなんか私は個人的に超大好きでめちゃくちゃ使いまくってますから、是非好きなヒーローを育ててみてください♪

とまぁ、中身が濃いんだか薄いんだかよくわからない記事になりましたが、ハイボールは濃いめを今から飲みたいと思います。ではまた!次の記事でお会いしましょう!

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