現状に対して管理人が思う事
はい!こんにちばんは。おすしです。
やらなくてはいけない更新を全て無視してお酒を飲んでおりますが・・・
タイタンアーティファクトが導入されてから約2週間が経ちました。
導入当初は少し気持ちが高ぶってしまい視野が狭くなってしまっていた部分も正直ありました。
この2週間じっくりと、そして色々と考えている中で、このゲームにも、少し、普通にプレイする部分ではわからないところで動きがあったことを今回書かせていただこうかと思います。
今まで、私は何の疑問も無くギルド戦を戦ってきました。そしてプレイしてきました。
それはこのゲームを始めた時から 「そう」 であったからです。
外国人ギルドに属し、橋が落ちる時間もわからない。
私はどうすればいいのかわからない。 わからないからこそ手探りで進めて来ました。
そんな中で、 あぁ・・なるほどね。 と思う部分を含めてサイトで情報発信をしてきたのは事実です。
しかし、今回タイタンアーティファクトの導入で感じた事は、 このシステムって元々欠陥だらけじゃね? ということです。
HEROを育てたい人、タイタンを育てたい人(は少ないかもれしれませんが)それぞれに有利になる箇所箇所があってもいいはずです。何故なら少なからずリソース(資源)や課金を施しているなら尚更。
それらの結果・チャレンジ精神が全て意味を成さないのがギルド戦のシステムだと私は思いました。
現状のシステムを使用した上で最短に修正を掛けるならば タイタンとHEROの位置は逆転するべきですし、私の望む事が叶うならばギルド戦に置いて攻撃箇所はフリーになるべきです。橋を落とさないと先に進めないということはタイタンも補強しなくてはいけないということになります。そうではなく、全ての箇所に対していつでも攻撃が出来るようになれば弱くとも、課金をせずとも、チャレンジをする、そして結果を得る、またデータ収集に役立つという意味において、フリーでの攻撃が可能になるならば、このゲームにおける楽しみという部分が増えるのではないか?と思います。もちろん課金をしてタイタンを強くしている、HEROを強くしている。またはそのどちらも強いという人にとっての利点としてはその箇所における陥落のボーナスポイントを取り辛くさせてギルドに貢献する。という意味合いも出来ます。
しかしこれは、ギルド戦を楽しいと感じてる人だけに共有できる感情であります。
今回のタイタンアーティファクトについて、ギルド戦は全く面白く無いしやる意味がわからない という人にとっては何の意味も無いシステム導入になっているのは事実です。
日々、ギルドメンバーと楽しく過ごし、自分のペースで、自分の育てたいHEROやタイタンを育てる事に楽しみを感じているならば、はっきり言ってタイタンアーティファクトなぞどうでもいい事になります。
何故ならタイタンアーティファクトはダンジョン(それも10000階以上)orギルド戦でしか必要が無いからです。
アリーナやグランドアリーナでタイタンを使うことはありません。 ならば、そこに重きを置く人やまたその段階にいる人には一切関係の無いシステムが導入されたということになります。
そして私はタータンアーティファクトの導入に関して何の文句もありません。
ヒドラシステムの導入に関しても何の文句もありません。
また、タータンアーティファクトのガチャが高いのでは?とも思いません。
もっというと、それらに莫大な課金を出来る人が悪である。 とも思いません。
全てはプレイするプレイヤーにとって 欠陥だらけである ということに意義を唱えて居ます。
そして、この2週間海外のプレイヤー様の意見も沢山見て来ましたし意見交換も行いました。また、このゲームから離れる人も大勢見て来ました。そんな中で今、私が運営に意見を述べるとしたら これかな? ということを下記にまとめてみました。
1.タイタンポーションの交換先がない事をどうにかして欲しい
2.HEROアーティファクトの素材の交換を可能にしてほしい。白→緑など
3.ヒドラの攻撃履歴と1体毎の残りHPを見れるようにして欲しい
4.VIPショップのスキンストーンが50万ゴールドは高すぎる。1日1回しか買えないのなら10万ゴールドでもいいくらいだ
5.現在のギルドバトルシステムはあまりにも課金者有利になりすぎている。システムそのものを見直すべきだ
6.ギルドトロフィーの交換先が少なすぎる
7.キャンペーンで取れない武器はいつ取れるようになりますか?
8.アーティファクトを既にアブソリュートしているヒーローのアイテムは50アーティファクトコインに交換できるが安すぎる
9.タイタンダンジョンはレイドできるようになるべき
もちろんこれ以外の意見もあることは予想出来ますが、現状を打開するための草案として書いています。
そして今、運営はモバイル版ユーザーの爆発的な不満を見過ごす事が出来ないと判断し、ユーザーの代表的な意見を交換する場を設けて居ます。
こんなことは通常のゲームでは考えられない事態だと思います。
少し、選挙と似ていますが、文句を言うだけならば誰でも出来ます。
そして自分の意見を言わないのならば文句を言う資格すらないのだとも思います。
ですので、「おすし」としてそして、1プレイヤーとして意見をどんどんワールドワイドに発信していっていますし、これからもその姿勢を崩さずにプレイしていこうと考えて居ます。
少しでも長く、これから先皆様と楽しく HERO WARS MOBILE というゲームで共に時間を歩める事を、今は僭越ながら祈るばかりです。
少し、感情的な文面になっておりますがこれからの未来を見据えまして、以上とさせていただきます。