スパーク▲で上がるステータスや必要数について

最終更新日

はいっ!こんにちばんわ!ただいま12時14分、記事の書き出しをスタートさせましたが、既にハイボールが3杯目の管理人です。本記事も宜しくお願いいたします。 いや~昨日は大変焦りました。今日更新予定の記事の下書きやら組み立てやらの作業を行っておこうとサイトを開いたらまさかの接続不可・・・本当は3時間昼寝してやろうと思ってたんですが結局1時間も寝れませんでしたが、原因としましてはレンタルしているサーバー(ちゃんと有料のやつです)の接続障害ということで、このサイトのデータが跡形も無く吹き飛ぶなんてことも無かったのでホッと胸をなでおろしたわけなんですが、やっぱり常日頃バックアップデータを取るということは大事ですよね。後悔先に立たず。良い言葉ですね。先人を見習って私も後悔しないようにこのサイトのバックアップを定期的に取ろう!!!!と胸に熱く誓いました。ちなみに現時点でまだ取ってないところが屑人間と呼ばれる由縁です。へへっw 因みにもしバックアップも取ってない。データも復元しない みたいな事になっていたら 秒でサイト運営やめる決心をするところも屑ポイントがとっても高いです♡

はい。ということで今回はスパーク▲です。
最近管理人にもお金(ゴールド)の余裕が多少なり出て来ました。使うところが限定されてきまして増える一方という現象が発生しております。それに合わせて長らく管理人の頭を悩ませていた3人目のタンクを誰にするのか問題をこの際片づけようということで、スパーク▲の大幅改造を行いましたのでそれに合わせて取れたデータを公開したいと思います。
因みにスパーク▲は正式にはエレメントギフトだそうですが 「輝きを使う」 というワケのワカラナイ日本語になってるのでそのままスパーク▲を愛用していきますのでご了承の程宜しくお願い致します。

現在Martha/マーサにスパーク▲をフルでつけておりましたが、それらをZiri/ジリに移植していきたいと思います。 ではどうぞ。

まずはMartha/マーサのスパーク▲をリセットしすべて剥ぎ取ります。
その時の戦力の変化が以下の画像です。


えっ! あんなに苦労して付けてあげたスパーク▲なのに3960の戦力しか変わらないの?!?!?と思うかもしれません。 私も思いました。
では次に 剥ぎ取ったスパーク▲をZiri/ジリにつけてみました。

ということで、スパーク▲はどのHEROに付けたりはずしたりしても同じ数値の戦力が上がったり下がったりしているということがわかりました。
ではその戦力の中身はどのように変化していくのかを観察してみました。
動画にしてますので ご覧ください

ではどのように動いているのか下の画像をチェック チェック!



1~5   白色の部分
6~10  緑色の部分
11~15 青色の部分
16~20 オレンジ色の部分
21~25 ピンク色の部分
26~30 黄色の部分


とこのように6段階に振り分けられています。
そして、最大レベルなのですが、 Strength720 Agility360 Intelligence360
となっていますが、これはZiriの基本ステータスがStrengthによるもののためStrengthが720になっており、これが他のHEROで例えばK’artkhの場合はAgilityが720になり、Celesteの場合だとIntelligenceが720になります。

そして、ここからが重要なのですが、このスパーク▲がフル装備できるのにどれだけの数が必要かということはこちらの記事で表にまとめております。絶対に見た方がいいので見てください。
そして、現在管理人のタイタンの状況と言いますと基本的にタイタンのガチャは一切引いておりません。ですのでタイタンのレベルアップにはギルド戦でゲット出来るゴールドトロフィー以下のトロフィーのアイテム交換によってタイタンポーションをゲットするか、毎日のダンジョンクエストをこなしている間にゲット出来るポーションによってでしかレベルアップをしておりません。ダンジョンやギルドメンバーの協力によって手に入れられるタイタンガチャ球(虹色のやつ)でゲットしたタイタンソウルコインは全てスパーク▲に直交換しております。ここで平均的な数値を例に上げますが、レベルが100以上のタイタンについては週に1度レベル上げが行えてます。(イグニスが現在116ですが週1程度)。そしてスパーク▲は2日に1度500個に変換出来ている感じですが、これについては所属ギルドのアクティブ度や特別クエストの報酬などにより多少前後しますので、平均的な数値とお考えください。では仮にこの数字を元に換算したとするならば、 1HEROのスパーク▲のカンストに対して必要な数は 65150個 となりますので 65150÷500*2=260日 そうなんです。 1人に対して260日掛かる計算になります。 毎日タイタンアクティブポイントがフルポイントだとしても200日前後かかると思います。そこにイベントなどを加味するとして、半分まで減ったとしても130日ですね。ということは1年で2.5人のスパーク▲しかカンストできない計算になります。

それでいくと現在HEROの数は50人ですから、ざっくり25年と言いたいところですが、タイタンのレベルアップにより得られるスパーク▲はレベル95~100あたりまではそちらの方が割りがいいので結論としては15年程度なんじゃないかなー?って思います。
ではその15年をどうやって縮めるのか? ですがここはもぅ課金の力しか残されておらず、必要もないタイタンがチャを延々引き続けることで時間短縮を測る以外はないんですね。残念ながら。

あとは、唯一リセットが可能なステータス強化となっていますので都度都度見直しを行いながら進めていく事と、ギルド戦に置いては15時以降であればリセットをしたとしても、その日の14:59までに配置した編成などには一切の変化はありませんので、次の日の15時までにまた元に戻しておくことでリサイクルをフル活用するという手段もあります。(これには相当なゴールドが掛かるので、ゴールドに余裕が出てきたらの方法になります)


いかがだったでしょうか?
少しスパーク▲について理解してもらえたら幸いです。

9/26~28日未明にかけて断続的にサイトのアクセスが出来ない状況が続いておりましたこと。
お詫び申し上げます●┓ぺこり

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう!

シェアする